000 INTRODUCTION

つきあうガールフレンドが(現在のツマも含めて)、3人連続で持っていたソニア・パークさんのショッピングマニュアル。


僕は男ですが今でも時々読み返しては都度、物欲を刺激されています。罪な本です。
ソニアさんのセレクトするものはLevi’sやニューバランス、オールデン、KELTY、など女性にしてはメンズよりというか、ユニセックスな部分が多分にあるのですが、折にふれ「この本の男性版があったら、どんなものになるんだろう?」「僕だったらどんなものをセレクトしようか」「紙じゃなくてブログだったら?」という妄想は繰り返し何度も僕を楽しませてきました。

とてもソニアさんには叶いませんが、僕も今までの人生で結構な額と時間をお買い物に捧げてきたと思います。

高校生の時にランチ代を貯めて買ったダークビッケンバーグのブーツ、留学先のロンドンから帰国する際にエイヤッと購入したChurch’sのプレーントゥ(15年以上履いていて今も現役)のような良い買い物もありますし、逆に勢いで買ってほとんど着用せずにタンスの肥やしになってしまった物は数知れず。。

自分のお買い物履歴を思い返してみると「あのアイテムはもっと早く買っておけばよかった、何を迷っていたんだろう?」「結果、長く愛用したものは色違い買っておけば良かった」「テンション上がって買ってしまったアレは失敗だったな」など昔の自分にアドバイスしたいことが山ほどあります。

いま四十歳になり、父親になったのをひとつの区切りに「息子が二十歳になった時に伝えたいモノ選び」という切り口で僕なりのショッピングマニュアルをまとめてみました。主観で書いたプライベートなブログですが、楽しんでいただけれると嬉しいです。あわよくば、あなたのお買い物の一助になればと(パートナーに怒られても責任はとれませんが)。

2017年5月23日 吉祥寺の自宅にて
スズキ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です